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やっぱりたけのこラジオ#46「個人的に創作は○○を設けるとなんか上手くいく」
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おたより
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2021/02/19

ラジオやシナリオ、そのほか創作ごとをするにあたって僕がよくやっていることをお話しています。考えがまとまらないときや作品の質を高めたい……なんてときに役立つかも(個人的な見解です)おたよりお待ちしております。

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【クレジット】
話・編集 たけのこ

音楽 ayato sound create 様 https://ayatosoundcreate.wordpress.com/
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陸奥
たけのこ様 お疲れ様です! 制限のお話、激しく同意です。慣れも関係してきますが、自由な状態だとまとめるのが逆に難しくなるものだと思ってます。 はじめから風呂敷がでかすぎると、何を入れようかってなりますもん(笑) そこに何らかの制限を設けることによって、自然と『どう工夫していこうか』『この条件をどうかいくぐろうか』と頭をフル活用させる=考えることに繋がると思ってます! 陸奥はラグランジュより魍魎戦記マダラをオススメしまーす!(笑) FCソフトゆえの高難易度には目をつぶる!やはりそのハイクオリティの音楽と原作重視のストーリー(ラストはオリジナル要素が入りますが)、パーティーを替えて何度もプレイしてます。 チョコといえばしみチョココーン!!(何回言うんだ
返信
2021/02/19 07:20:06
たけのこ
陸奥さん、お疲れ様です! コメントありがとうございます。 役を創るという面で、同じく創作する舞台表現者の方に同意を頂けるとは嬉しいです。 方法のひとつとして有効なんだなと、考え方に自信が持てました。 大切なのは「より良いモノを創るために追及する」ということですね! 魍魎戦記マダラ懐かしいー! プレイしましたよ。当時のRPGではかなりのクオリティですよね。音楽も良かったです。フィールドのBGMは今でもバッチリ脳内再生できますよ。ただクリアはしていないんですけど……。 味方のダメージはバラつきあるし、「ゴウリキふ」が必須だから霊術使いがいないとつらいし、仲間を生き返らせると初期装備に戻っちゃうし……今だからもう一度プレイしたいゲームですね。 そんな高らかに言われると、しみチョコ食べたくなっちゃう!買って来ようかなあ。
百舌鳥(もず)asノナミヨウスケ
こんにちは〜。今回はアツい回でしたね^ ^ 尺の中に収めるのは、ちっちゃいやっぱりたけのこラジオでのチャレンジも功を奏したんだと思います。 僕は自由な発想ベースの人間でして、一度広げに広げてからドンドン研磨して行く方なんですが、なるほど確かにと思いました。 その方が思考がスマートになりますもんね。 確かにラジオしたいって言っても何話そうかってなるのはその通りです。 とてもたけのこさんらしいお考えで、また新しい価値観を頂きました。ありがとうございます。 ちなみに、VRCVIIの言葉が出た時1人で胸熱な展開になってました(笑) レトロゲーム対談みたいのしてみたいですねぇ。 (忘れている事がほとんどかもですが(笑))
返信
2021/02/19 15:19:39
たけのこ
百舌鳥さん、コメントありがとうございます。 自分の考えを話すときは熱量がないと委縮してしまうので、自信を持って口に出すようにしています。熱を感じていただけたならよかった。 「広げてから磨く」も大事ですよね。大きなものをギュギュっと凝縮していくと中身が濃密になって、質の高いモノが生み出せる。より良い創作の追及には必須の方法だと思います。 僕も百舌鳥さんとの交流で、自分にない考え方を多々いただいております。こちらこそありがとうございます。 そしてVRCVIIですよ!分かってくださる方は貴重なので、めちゃめちゃ嬉しいです!思い出とかいろいろしゃべっちゃう。 レトロゲーム対談、ぜひやりたいですね。往年のファミコンタイトルが並んだペラ紙一枚あれば、きっと話題は尽きないですよ。 話していればきっと記憶がよみがえります。あの頃の思い出は大事にしまってありますから。
大葉鶏路
CM素敵でした!流れるような作品紹介から「チェックチェック~」までシッカリ頭に入って来ましたよ。 そして私もそうなのですが、チョコにかりんとうになかなかの甘党ですね!飲み物はコーヒー派ですか?お茶派ですか?それともミロだったりするんですかね??
返信
2021/02/21 07:48:27
たけのこ
大葉鶏路さん、コメントありがとうございます。 「チェック」は20秒尺だと一回でもギリギリだったのですが、無理やり2回入れてよかったなと思いました。 僕は結構な甘党なんですよ~。最近はコーヒーが多いですが、気分によってキャラメルマキアートにしたり、ホットココアにしています。 ミロは目覚めの一杯!朝イチのドリンクとして不動の地位です(笑)
りさ
CMのたけのこさんが、エヴァのみさとさんへΣ(゚д゚*) 20秒で要点が入ってきて、さすがたけのこさん…!!と感激しておりました( ´ ▽︎ ` ) 制限を設けるとうまくいくというのは、とても共感します。ジャンルを決めずに創作しようとすると、全くまとまりがないので、何か一つに絞ることは大切だなと身に沁みています(´ω`) そして1キロのチョコをお買い上げとは!!笑 ひと口食べるともう1個食べたくなりますね〜 業務スーパーに寄ったらチョコ売り場を覗いてみます(´∀`*) 次回のラジオドラマも楽しみにしております。
返信
2021/02/21 11:30:35
たけのこ
りささん、コメントありがとうございます。 2回繰り返しと言えばミサトさん、僕も言いながら次回予告のフレーズとBGMを思い出してました( *´艸`) 今回のお話に共感いただけて嬉しいです。素材がいっぱいあると、何を作っていいか分からなくなっちゃうんですよね。「今日はコレ」と決めて取り掛かるのが、上手な調理のコツだと思いました(^^♪ 家にいっぱいチョコがある安心感はたまりませんが、油断するとずっとパクパクしちゃうので心を強く持っています。あと1kgのチョコを持って帰ってくるのはちょっと大変でした (;´Д`) ラジオドラマは変わった作り方をするので、お楽しみにしていてください。
ふぁいん
なんという分かりやすいCM……!20秒という枠組みの中で、興味を引くキーワードが盛り込まれていることにより、どんな作品か気になりますね。 軽快なので耳にもすっと入ってくる……たけのこさんを広報担当に任命して正解でした笑 創作の話は同意しかないですね。テーマを決めたほうが書きやすいのは私もそう思いますし、「削る」という作業で洗練されるというのも間違いないと思います。私自身、小説においては、書くことよりも削ることのほうに重きを置いているので、その手間が作品を輝かせることになるのだと信じています。
返信
2021/02/21 12:58:10
たけのこ
ふぁいんさん、コメントありがとうございます。 「任命して正解」この言葉をいただき、かなり心が楽になりました。これからも少しずつ、広報活動を広げてHEARシナリオ部を盛り上げたいと思います。 「削る」作業は重要だなと、僕も常々感じています(シナリオ部での創作活動は特に) どれだけ中身を濃くしながらスマートにしていくか。その鍛錬を効果的に行えるのが部活内創作なので、毎月楽しくて仕方ありません。 生み出すものが光を増し続けるよう、作品と共に自分を磨いていきたいです。
ゆぺ
素敵なCMですね(^^)/ 音声CM企画でCMを作ったことあるので、削る所のないその気持ちわかります〜 これからの広報活動も楽しみにしていますね
返信
2021/02/22 05:14:43
たけのこ
ゆぺさん、コメントとCMを褒めていただきありがとうございます。 僕は以前のCM企画に不参加だったため、初めてで四苦八苦でした。参加していれば経験を生かしてもうちょっと楽に作れたかもしれないのに(>_<) こちらこそ、ゆぺさんが配信していらっしゃる情報局を楽しみにしております