07:03
『フレイム』~HEARシナリオ部 吉村トチオさん作~
感想やリクエストを送ろう!匿名OK!
11
コメント
おたより
シェア
その他
2021/06/01

「フレイム」 
https://note.com/yoshimurayuji/n/ndf16026bc938
作:吉村トチオさん

父母「真菜、17歳の誕生日おめでとう」

編集:りさ
サムネ:百舌鳥さん
BGM:りさ
効果音:効果音ラボ様

吉村トチオさんのトップページ
https://hear.jp/TDVtLqIKPiZS2aw

【HEARシナリオ部ラジオ】広報「シナリオ部です。」#04
https://hear.jp/sounds/X9FBfw

百舌鳥さんのトップページ
https://hear.jp/MozuKoeManeExp

【中の人より】
2度目となる百舌鳥さんとのコラボ。
Twitterからご報告がありましたが、休止する直前にご一緒することができ、とても光栄です。
百舌鳥さんの声真似も好きですし、もっと聴きたいという気持ちも正直ありますが、お決めになった道を歩んでいただきたいと思っております(´ω`)
書き手としての百舌鳥さんを心から楽しみにするとともに、これからも応援しております!!
素敵なコラボをありがとうございました✨

今回2人で話し合い、新歓コンパに引き続きこちらのアカウントから配信させていただくことにいたしました。

「フレイム」では父母として演じさせていただき、我が子を想う気持ちを疑似体験することができました^^
百舌鳥さんのアイデアにより、新たな試みとしてBGMは私が担当しております。
「ハッピーバースデートゥーユー」のcoverをピアノ演奏させていただきました。
シーンごとに少しずつリズムや音色を変化させているので、そちらもご注目してみてください♪

真菜の帰りをどこかで期待する父母。姿は見えませんが、両親のそばにずっといるのではないかと思っております。
父母の優しさを感じ取ってもらえたら嬉しいです( ´ ▽︎ ` )
ラストの演出は完全オリジナル。さまざまなご意見があるかと思いますが、是非最後の1秒まで再生していただきたいです。

最後に、吉村さんへ最大限の拍手を!!👏
この音声が完成して私はガチで泣きそうになりました(笑)
最高のシナリオをありがとうございました。

もっと見る
コメント
(19)
0 / 500
ログインするとコメントができるようになります。
吉村トチオ
クオリティ高っ!!!笑 もの悲しい中にも希望やユーモアを感じる素晴らしい演技でした! 最後のハッピーバースデーも良かったです! 拍手!!!
返信
2021/06/01 12:32:53
りさ
トッチーさんからそう言って頂けると演者としては嬉しさが爆発しますね(*´∀`*)笑 ユーモアをプラスしてくださったのは父である百舌鳥さんですので、こうして悲しさ以外にも感じ取ってもらえて光栄です! こちらこそ、トッチーさんに拍手👏 シナリオ提供ありがとうございました♪
百舌鳥(もず)asノナミヨウスケ
ありがとうございます。 原作者さんからお褒め頂けて、感激です。 最初のオルゴール音で懐かしさと愛おしい感じ、劇中曲も情動に合わせて変化して、最後のハッピーバースデーで一気に切なさが溢れる…と言うのは、りささんの演奏者としての圧倒的ポテンシャルでして、BGMが物語をハイクオリティにしてくれたと思っています(*^^*) ユーモア部もデモ取りの時のりささんのお芝居に呼応して浮かんだものなので…キッチリ笑えて良かったです。 改めてステキな本をありがとうございます。
百舌鳥(もず)asノナミヨウスケ
百舌鳥です。 2度目のコラボは短い時間ながら前作を超える楽しさと充実感でした。ありがとうございます。 聴いて頂いた皆さん向けに、りささんが最高だった話を(^∇^) 今回のキモは、ひとつの楽曲しか使っていない所です。 フリー音源にもハッピーバースデーはたくさんありますが「フレイムの世界観に合ったハッピーバースデー」を、ピアニストであるりささんにお願いしました。 母と言う役を宿して弾く事で、聴く人に音楽としての物語を感じる事は出来ないかと。 是非、曲にも注視してお耳に入れて欲しいです。 優しさ、哀しさ、回想感が視える旋律で、僕は冒頭から泣きそうになりました(笑) お芝居パートも、りささんの優しくてお茶目なママを自然に演じてらして子を想う親の愛情がとても良く出ている名演技です。 あのラストはコラボをする時からプランとしてございました。2人で考え試した結果「グッと来る演出」をお届け出来たかなと思っております。 吉村さんの作品には、物語の魅せ方に対する遊びがあるので「この本をどう総合的に表現するか」を考えられる楽しさがあります。 ステキな台本をありがとうございます。
返信
2021/06/01 15:41:20
りさ
こちらこそ、2度もご一緒させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました^^ そしてなんという嬉しいお言葉を…!! 百舌鳥さんの書き手として、作品全体をより良いものに仕上げていくお力があったからこそ、フレイムが完成しました。 ピアノ演奏をさせてもらえたことで、バック演奏がしたいという夢もひとつ叶い、さらなる高みを目指したいと思うようになれております♪ これは百舌鳥さんのおかげですm(_ _)m 父母としての空気感を作れたことも嬉しいですし、表現という点においてまた学ぶことができました( ´ ▽︎ ` ) 本当にありがとうございました!
たけのこ
HEARシナリオ部の作品を朗読していただき、ありがとうございます! BGMを演奏された声劇というだけでも超豪華!シナリオに沿って弾いたということで、誰にも真似できない唯一無二のオーディオドラマに仕上がっています。 掛け合いも本当の父母ような温かさを感じました。序盤のテンポや二人の温度感はピッタリ噛み合っていて、不意打ちでクスッと来ました。 お芝居・演出・BGMすべてにおいてこうクオリティな作品です! 投稿していただいた作品は、6月配信の『広報「シナリオ部です。」』内でご紹介させていただきます。そのほかTwitterでの定期的なシェアや、ブログのまとめページに掲載させていただきます。 今後ともHEARシナリオ部の作品を、どうぞよろしくお願い致します。
返信
2021/06/01 15:56:41
りさ
たけのこさん、ありがとうございます! 豪華だなんて恐縮ですm(_ _)m 百舌鳥さんのアイデアがあったからこそ生まれた仕掛けですので、自分だけじゃなく誰かと作品を創るのも素敵だなぁと改めて感じております^^ 父母の温かさが伝わったとおっしゃって頂けたことがもう嬉しいです。ありがとうございます。本当に我が子がいるのではないかと思うほど、演じた私ものめり込んでおりました(´ω`) 嬉しいお言葉たちを噛み締めながら次へ繋げていきます♪ 毎回ご紹介してくださって感謝します!
百舌鳥(もず)asノナミヨウスケ
たけのこさん、いつもありがとうございます。 ギュッと濃縮したカタチになれたなと言う実感があります(^_^) 2度目のコラボと言う信頼と安心感が役柄にも滲み出たようで、りささんのお人柄に娘のみならず父も包まれた想いでした。 作者であるトチオさんだけでなく、シナリオ部の皆さまの感想がとても楽しみです。
香月
+゚。・.。* ゚ナンテ,イイハナシダ…(´;∀;`)・.。* ゚ + 。・゚・ ピアノの旋律、優しく美しいこと、この上ないです…!!! シナリオ読んだ時から、いいお話だなーって思ってましたけども、まさか、このコラボで、こんな音声作品になるなんて…!!! りささんのお母さん、百舌鳥さんのお父さん、そして真菜ちゃんがいました…!!! トッチーさんを含め、お三方に、盛大な拍手!!!
返信
2021/06/01 16:30:38
りさ
香月さん、ピアノの音色を美しいと言ってくださり、嬉しくて嬉しくて:+.゚(*´□`*)゚.+: ありがとうございます〜!! 香月さんの脳裏に真菜がたしかに存在してくれただけで、母として幸せです…( ´ ▽︎ ` ) 百舌鳥お父さんもさぞかしお喜びになられると思います♪ 拍手までありがたき幸せ!!
百舌鳥(もず)asノナミヨウスケ
大変お喜びです(笑) 香月さんいつもありがとうございます! ピアノの旋律には当事者である僕も聞き入っておりまして、もう冒頭の曲から色々思い起こして泣けるくらいです (;ω;) 拍手もありがとうございます〜。
宵山 楓
とてもいい雰囲気のお話に素敵なBGM…と思っていたら弾いていらっしゃったのですね!? すごい!! 百舌鳥さんのダンディーなパパに優しさに溢れるりさママ、良きでした…。
返信
2021/06/02 10:35:23
りさ
宵山さん、ありがとうございます✨ 今回はBGMを弾かせていただきました(´∀`*) 恐縮ですが、、ありがたきお言葉を受け止めて喜ばせて頂きます\(◦´-`◦)/ 百舌鳥さんはダンディーパパですよね! 私もデモ音源を聴いた時にたしかご本人へ同じこと伝えました笑 聴いてくださってありがとうございました☺️✨
百舌鳥(もず)asノナミヨウスケ
宵山さん、聴いて頂いてありがとうございます〜(^_^) ある種の生演奏みたいなもので、雰囲気も音色もフリー音源のレベルを超えたクオリティですよね〜。 ほとんど素なのでダンディとは…嬉しいです。パパのモデルは俳優の宅麻伸さんです(笑)
Howa
おつかれさまです~ 物語の芯となる中盤、そして独自の解釈を込めたラスト、それを彩るBGMや音響も素晴らしかったんですが、Howaが一番すごいな、と思ったのは序盤の掛け合いの部分です~ あの何気ない日常会話のような部分で、長年連れ添った夫婦の空気を出すことに成功しているからこそ、後に続く部分が活きてきていると感じます~ 素晴らしい演技プランでしたね~
返信
2021/06/02 13:11:10
りさ
Howaさん!!HEARさんへ登録してくださっていたのですね! コメントありがとうございます^^ 長年連れ添った空気と言ってくださり、なんとも嬉しさが込み上げております。 前作「新歓コンパ」での掛け合いがあったからこそ、今回より自然に掛け合うことが出来たのではないかと思います。 演技プランは百舌鳥プロデューサーのおかげです♪
百舌鳥(もず)asノナミヨウスケ
Howaさん降臨〜\(^ω^)/ ありがとうございます!! とてもありがたい褒め言葉、嬉しいです。 りささんが仰っている通り、自然な夫婦の姿が出せたのは前作の賜物だと思います(^_^) 脚本にテンポがあった事と、りささんの「ロウが滴れなくって」の言い方を聴いてあのオトし方になりました。 僕のアイデアはりささんの一言から始まっているので、りささんのお力無くしてこのフレイムは無い、と言えます(*´∀`*)
マカロにーやん
ひょえぇ…これは完成度高いですね:( ‘ᾥ’ ): 最後のピアノでまた感動です
返信
2023/06/11 10:13:12
りさ
マカロさん、こちらを聴いてくださったのですね!! 見つけてくださってありがとうございます😊✨ まだまだ駆け出しの頃なので、今聴くと照れ臭いんですけど、そう言って頂けてありがてぇです«٩(*´ω`*)۶» 切ないお話なのに、なんだかほっこりする夫婦の掛け合いが素敵なシナリオでした✨ 「ただいま」と帰って来てくれることを願って弾かせていただきました(´˘`๑)