『お誘い』
作者:柚坂明都(ふぁいん)様
https://hear.jp/finevoices
❁シナリオ掲載サイト
「それはまるで大空のような」
https://fineblogs213.com/invitation/
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
❁登場人物/声の出演
直子/unknown(あんのうん)
https://stand.fm/channels/63363be08fc92d08babcaf57
美貴/ミント
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
❁編集・音効
ノナミヨウスケ(百舌鳥)
https://stand.fm/channels/5f597244f04555115d9c3516
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
私、ミントは
2024年4月より御縁あって「六曜塾」にお世話になっております。
「六曜塾」とはノナミヨウスケ(百舌鳥)様が同4月に開設された「モノ作り」を学ぶ為の「塾」です。
(主に音声作品に関する全ての構成要素(声、音、曲、文章、企画等)を学ぶ。
さて今回の作品はいかがでしたでしょうか。
「自然な会話の掛け合い」
簡単そうに思えてとても難しいことです。
ボイスドラマって基本的には別収録ですよね。
聴き手の方に違和感なく、ストレス無く、聴いてもらうためにはどうしたらいいのか。
「演技」「音質」「音響効果」
に注目してお聴きになってみて下さい。
【お二人からお言葉を頂いております🪶🤍】
■編集/音効:ノナミヨウスケ(百舌鳥)様
我々がどのように作っているのかをミントさんに最初から体験してもらう。お芝居パートはあんのうんさんに、私は声素材をもらってから編集する役割です。
お芝居は「自然さ」を強調しております。
その雰囲気を更にブーストさせるように、セリフの間や被せを構成し直して表現しました。
効果としては文章を深める内に「ある真実」に辿り着きましたが重たい内容なので、あくまでも違和感や「ん?」と言うくらいに薄めた上で、
聞き方によっては楽しそうだし少し怖くもある。
としています。
会話の距離は心の距離。物語の間隙。
それは文章に於ける「改行」と同じ。
さて、2人の距離感、どう感じたでしょう?
そう言う体験、ありますよね。あなたにも。
百舌鳥(ノナミヨウスケ)
■直子役/unknown(あんのうん)様
今回、ミントさんとは2回目の共演となります。
前回と違う所は明確な『目的』をもって取り組んでいるところ。
少しでも素敵な作品を届けたいし、自分もブラッシュアップしていきたい。
『自然な会話劇』を目指してやっていくのが今回の『目的』でした。
どう聴こえましたか?
感想などいただけると大変励みになります。
私たち『塾』は作品作りで常により良いものを生み出したいとおもっているのですから。
最後まで聴いてくださりありがとうございました。
あんのうん
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼